北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/06/05 15:01

ボッチャで遊ぶ♪

先日、ボッチャ指導員要請講座という講習会に参加させていただいてきました。

ボッチャとはヨーロッパで生まれた、重度障がい者の競技スポーツへの参加を可能にするために考案され、国際大会なども開催されている身体障がい者オリジナルのスポーツです。

講習会では試合中の動画を見たり、実際に試合をしてみたり、それまで全くボッチャの知識がなかった私でも、分かり易い内容の講習会で、とても楽しい親しみ易い競技だと感じました。

 

ルールは目標となる白いボールに赤・青それぞれ6球ずつボールを投げたり転がしたりして

白いボールに近づける競技です。

シンプルなルールながらも、目標の白いボールはプレイヤー(先行チーム)が投げるため、

非常に戦略性の高い、奥深い面白い競技となっています。

そんな、やればやるほど楽しめるボッチャですが、6月7日(水)に当館で開催いたします!

 

当館お隣に併設されている子ども家庭支援センターの児童たちと一緒に行いますので

難しいルールではなく、簡易的なルールで遊びます。

ご興味のある60歳以上の新宿区民の方々、ぜひお気軽にお申込みください♪

 

 

ページの一番上に戻る