北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

お知らせ 2017/04/21 16:42

サロン事業(講座)をご紹介3~脳トレ教室

北新宿第二地域交流館では、「お申込み不要・当日参加OK」

「毎月開催」している講座を「サロン」と総称しています。

現時点で11の講座をサロンとして開催しています。

今日はその中から「脳トレ教室」をご紹介しましょう。

 

脳トレ教室

毎月2回開催。日程時刻は毎月変わります。

その名のとおり、脳トレになるクイズやパズル、計算問題、

早口言葉などの音読、なぞなぞや間違い探しなど、

様々なジャンルの問題にチャレンジしていただきます。

時には参加者20名を越える、当館の人気講座です。

職員が持ち回りで講師を担当。

職員それぞれの個性的な問題作りも特徴です。

例えばある職員はスクリーン画面を使ったトレーニングや、

写真を画像加工して作った間違い探しなど、パソコンの技術を

生かした問題作りを得意としていたり、

また、ある職員は、方言で書かれた昔話を集めてきて音読に使ったり。

時には、頭だけでなく、手先や顔の筋肉を動かすような脳トレや、

グループになって、話し合いながら協力して問題を解くような

脳トレも出題しています。

 

脳トレにとって大事なのは「できたかできないか」ではありません。

「やるかやらないか」です。

毎月2回、楽しく、脳トレしています。

初めてでも大丈夫。ぜひ一度ご参加ください。

 

 ⇒ワクワクぬり絵サロンのご紹介

 

ページの一番上に戻る