北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

ブログ 2017/03/31 07:57

脳トレ教室第72回から 宿題

3月30日は脳トレ教室第72回。

平成28年度最後の脳トレ教室でした。

今回は「早口言葉」や「津軽の方言」の音読、「曜日暗算」、

「声を出す脳トレ」、「連想クイズ」などの脳トレに挑戦しました。

その中から「連想クイズ」を宿題としてご紹介します。

例題のように、3つの要素から連想されるものや人物を

答えてください。もちろん「連想」なので、人によって

答えはさまざま、になる可能性もありますが、3つの要素から

共通して連想されるものとなると、ほぼ1つの答えに絞られます。

 

クイズが解けたら、今度は連想クイズを作ってみましょう。

まずは例題に挑戦!

先ほどの連想クイズと違って、「答え」はもう出ています。

「答え」を連想させる3つの要素の方を考えてください。

「グラウンド」はすでに出ていますので、残りふたつ。

例えば…、「グラウンド」「教室」「給食」ではどうでしょう?

これでは、「中学校」という答えもありえるので、クイズにできません。

では、「グラウンド」「教室」「ランドセル」ではどうでしょう。

この3つならば、ほとんどの方が「小学校」

答えてくれるのではないでしょうか。

もちろんこれはあくまで例。「教室」の代わりに「校舎」とか

「先生」とするような選択肢もありえます。

こんな要領で、オリジナルの連想クイズを完成させてください。

最後はぜひゼロの状態から、

完全オリジナルのクイズを作ってみてください。

 

解答とクイズの作成例は、次回脳トレ教室の後にお伝えします。

 ⇒解答編へ

 ⇒前回の宿題に挑戦

 

次回脳トレ教室は4月9日(日)午前10:00~です。

4月からも変わらず、さらに楽しい問題をご用意して

皆様のご参加をお待ちしております!

ページの一番上に戻る