北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

ブログ 2016/03/12 15:09

第47回脳トレ教室からの宿題

今回の宿題は、「しりとり」です。

しりとりといってもただのしりとりではありません。

スタートとゴールの言葉が決まっています。

間に入る言葉の数も決まっています。

時には文字数も指定されます。

例題をごらんください。

これは初級です。回答例とは別の回答を見つけることができたら、

次の問題に進みましょう。

言葉の数も増え、文字数の指定も難しくなりました。

これを3月12日の教室では4~5人のグループに分かれて、

チームワークで解いてもらいました。

 ⇒教室の様子を見る(クリックしてください)

本来しりとりは、次の人が答えづらいような言葉を考える遊びですが、

ここでは逆に、次の人が答えやすい優しいパスを出してあげることが

大切になってきます。また、ゴールの言葉や、文字数指定の難しい

部分から、逆算して言葉を見つけていく工夫も必要です。

もちろんお一人でもできるゲームなので、ぜひあなたも挑戦してみてください。

印刷して、ご家族やご友人と楽しんでいただけるようPDF版もご用意しました。

 ⇒回答例を見る

 ⇒前回の宿題を見る(クリックしてください)

 

脳トレ教室

次回は3月26日(火) 午前10:00~11:30

お申込は不要、お気軽にお越しください。

※対象は60歳以上の新宿区民の方に限ります。

 初めてのご来館の際には、ご住所・ご年齢のわかる身分証明書をご持参ください。

 

ページの一番上に戻る