北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/10/02 18:00

日本語スピーチを聞きました!

当館のお隣には「日本学生支援機構 東京日本語教育センター」

という施設があります。海外から来た留学生への日本語教育や、

支援を行っているところです。

先日そこで、留学生による「日本語スピーチコンテスト」という

催しが開かれ、観覧のお誘いを頂戴し、

当館ご利用者さん6名と一緒におじゃましてきました!

お隣ですが、一般には開放されておらず、

なかなか訪れる機会はないので、

どんなところなのか、ちょっとドキドキ・・・。

広い会場にはすでに大勢の外国人留学生たちが。

壇上では、様々な国から来た学生が、

修得した日本語で自らの考えを発表します。

少子化問題についてや、コミュニケーションについての問題、

夢を持つことについてなどなど、テーマも様々。

はるばる海を越えて学びに来ているだけあって、

皆さんしっかりとした自分の意思をお持ちだという印象を受けました。

とても興味深いお話ばかりです。

想像よりも気さくな雰囲気で、出場者の紹介では趣味も紹介されたり、

スピーチ後は拍手だけでなく歓声が上がったりなどもします。

当館ご利用者の方々も楽しそうに聞いてらっしゃいました。

 

以下、参加者さんからの感想です。

・1年半の短い期間に日本語の発音もしっかり、

内容は心が伝わってくるような感動を覚えました。


・皆さん1年~1年半くらいで上手に話せて感心しました。

これからも催し等がありましたら希望したいと思います。


・分かりやすくてよかったです。

また機会があれば出席させていただきます。


・自分が中学生の頃はこちらのセンターは一般に

開放されていたので、よく遊びに来たし学生とも

コミュニケーションがとれ楽しかった思い出があります。

あれから60年以上も経ち、再び訪れる事ができて感激しています。


・学生の純粋さひたむきさに涙が出ます。

 

北新宿は外国人の多い新宿区でも、特にその比率の高い地域のひとつ。

日本語教育センターさんとの連携を通じて、

今後も当館が、地域の中での国際交流や

異文化相互理解の一翼を担えればと思います!

 

ページの一番上に戻る