北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/08/31 17:48

自助と互助で★地域支え合い!

本日は「新宿シニアライフ講座~始めよう!仲間づくりと体づくり」でした。

酷暑の中、33名の方にご参加いただきました。ありがとうございました!

 

この講座は、柏木・角筈高齢者総合相談センターと

新宿区社会福祉協議会にもご協力いただき、

「”みんなでつくる”地域支え合いのまち」のお話をしていただきました。

 

新宿区の高齢者のうち約4割が単身世帯。

自助=健康管理や仲間作りなど自分で出来ることは自分で行い、

互助=近隣やボランティアなど地域で支え合う

自助と互助で、お互い様の助け合いを広げていきましょう!

 

後半は体づくり!

介護予防運動指導員の竹田洋子先生による体操の時間です♪

1つ1つの運動の意味もしっかり教えていただき、

分かりやすく、楽しい体操に大盛り上がりでした。

「とっても楽しい体操でした!家でも続けるよう頑張ります」

「自助互助の大切さ必要性はとても良く理解できました。多くの方に知ってもらいたい」

「声かけは簡単そうで難しい。できるように気にかけていきたい」

等のご意見をいただき、「地域支え合いのまち」へまた一歩進んだように思います。

 

実際に当館の中でも、ご利用者の方が声をかけあって

体操に参加したり、講座に申込んだり、様々な互助を見かけます。

この助け合いの輪が、館全体、そして地域、新宿区全体にも広がっていくよう、

当館でもサポートしていきたいと思います!!

 

報告:周防

ページの一番上に戻る