北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/30 15:47

ボッチャで交流!~児童交流イベント開催の様子

毎月、お隣の北新宿子ども家庭支援センターと行っている交流事業。

今月のイベントはおなじみ「ボッチャ」です。

当館ではたびたびボッチャの催しを開催しています。児童交流でも

行っているので、「やったことある!」という子が多くいます。

白い「ジャックボール」に向かって、青チーム・赤チームが

それぞれどれだけ球を近づけられるかを競う競技。

カーリングにも似ていて、シンプルながら、戦略的でもあります。

大人と子どもの混合チームを作り、総当り戦をおこないました。

前半は、ここぞというときの精神集中を見せた

当館ご利用者の方々がナイスプレーを連発。

されど、吸収の早いのが子どもたちのすごいところ。

どんどんコツをつかんで行き、どの試合も白熱した接戦に。

後半には子どもたちも、時間をかけて作戦を話し合うように。

投球がうまく決まれば、ハイタッチ!

 

嬉しいのは、最後に子どもチームと大人チームで対戦しよう

というときに、「おばあちゃんといっしょにやりたい!」

「大人チームに入りたい!」と言ってくれる子が何人もいたこと。

 

当館のご利用者の皆さんも、「子どもたちに元気をもらえる」と

嬉しそうに仰います。毎月続けて参加してくれる子も多く、

成長していく姿を見られるのも楽しみのひとつです。

 

4月になれば、それぞれひとつずつお兄さん、お姉さんになって、

また、新しい1年生が加わります。

来年度も、より楽しい交流事業を開催したいと思います。

ページの一番上に戻る