北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2018/03/26 12:46

淀橋・成子天神の史跡♪~柏木百景史跡めぐり②

「柏木百景史跡めぐり」つづき!(①はこちら)

 

▼咳止め地蔵

再開発により、昔の場所から少し移動しています。

建立は宝永5年(1708年)。

前年の富士山の噴火で喉を痛める方が多かった影響でしょうか。

▼淀橋

北側には水車があったそうです。

「柏木角筈一目図屏風」にも記されています。

▼道路元標

大正時代に作られた道路の起終点を表す標識。

裏側には「(東)京府」(欠けているため「東」がない)と記されています。

 

▼成子天神社内の富士塚

区の指定史跡で、高さは12m。大正時代に元々あった天神山に

富士山の溶岩を加え、富士塚としたものです。

東日本大震災の際に、一部崩れてしまったため、修復の際に

山の途中に設置されていた七福神も今は境内に移動したそうです。

 

 

今回は2時間半、約3kmとたくさん歩き、万歩計も1万歩を超えました!

行ったことのない場所や、行ったことはあっても知らなかったことを

区の学芸員の方や地域の皆様に沢山教えていただきました♪

 

地域のことを知ることは、もっと地域を好きになり、

もっと地域に関わりたい、と思うキッカケになるのではないでしょうか。

当館でも、もっと地域を知り、好きになれるような講座を

開催していきたいと思います☆

ページの一番上に戻る