北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/11/09 08:55

「のびのび体操」開催しています

毎週水曜日は「のびのび体操」を開催しています。

この体操では、準備体操をしたあと、セラバンドなども使用し

まんべんなく体を動かせることを目的としています。

今日は、この中から2つ体操を紹介いたします。

ご家庭で実施される時は安全な場所につかまって実施して下さい。

 

●一つ目は「足の横上げ」体操で中殿筋(おしりの横の筋肉)を動かします。

①安全な椅子につかまり、足を肩幅くらいに開きます。

②体はまっすぐに保ったまま片足をかかとから横へあげます。

③いち、にい、さん、しで足をよこにあげ、に、にい、さん、しで

足を戻します。

☆この中殿筋がおとろえると歩行障害をひきおこします。

他の体操とあわせて是非使って下さい。目安は5回で1セットで2セットです。

 

●2つめはセラバンドを使用して腕を上に伸ばす体操です。

①セラバンドをお尻に敷き、左右片方ずつ先端を手に巻きつけます。

②いち、にい、さん、しでうでをまっすぐあげる。

③ご、ろく、しち、はちでおろす。出来るだけまっすぐ伸ばせるように

心がけていく。

ご参加の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

 

職員 宮崎

 

ページの一番上に戻る