北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/31 13:01

朗読体験会:最終回です!(協力:専門学校東京アナウンス学院)

4回に渡って開催した朗読体験会最終回を迎えました。

 ⇒第1回の様子  ⇒第2回の様子  ⇒第3回の様子

今回は締めくくりとして、参加者の皆さんにグループごとで

朗読の発表をしていただきます。

まずはいつものようにウォーミングアップ。

毎回行ってきた「重点体操」も今日がラストです。

発声・発音の練習では、目線が下がらないようにとの

アドバイスをいただきました。

このトレーニングを毎日続けることで、より声が出るようになっていく

そうなので、講座が終わってもぜひご自宅で続けていただきたいです。

 

グループに分かれて発表前の最後のおさらい。

回を重ねて、かなり打ち解けています。

さあ、発表です。一つの作品を、数人で区切って朗読します。

お休みの方のいるグループには、学生さんにも参加していただきました。

発声練習の成果が出て、張りのあるお声で読まれる方。

なるほど、と思わせる独自の工夫を読み方に加える方。

世界観を感じさせる渋い朗読をなさる方。

皆さんそれぞれに、表現の工夫や読み込みの跡が感じられました。

発表後、学生さんから講評していただきました。

お一人ずつよかったところなどを教えていただけたので、

とっても励みになりました。

講座終了後もお話は尽きず。参加者の皆さん、学生さんたちのことが

大好きになってしまったようです。

ぜひまた開催を」の声に、1年生の学生さんは

ぜひまた来年も来たいです!と仰ってくださいました。

今回、4回にわたってボランティアで講座開催にご協力いただいた、

学校法人東放学園 専門学校東京アナウンス学院 放送声優科学生の

七海さん、大村さん、濱田さん、立沢さん、落合さん、

ならびに先生方、誠にありがとうございました!

 ⇒東京アナウンス学院のホームページでも紹介されました!

 ⇒放送声優科の学生が活躍した防犯講座の様子

ページの一番上に戻る