北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/08/24 13:30

朗読体験会:第3回の様子 (協力:専門学校東京アナウンス学院)

8月22日に開催した「朗読体験会」の様子をお伝えします。

早いもので全4回の日程の内、第3回まで進みました。

 ⇒第1回の様子   ⇒第2回の様子

学校法人東放学園 専門学校東京アナウンス学院放送声優科より、

大村さん、立沢さん、濱田さん、七海さんの4名の学生さんに

ゲストとしてお越しいただきました。

今日も、発声に必要な部位を重点的に動かす「重点体操」で

ウォーミングアップ!

お腹に手を当てて、ロングトーンやスタッカートなどの発声練習。

続いて、五十音を用いて発音練習。

口角を上げて「あ・え・い・う・え・お・あ・お・・・

学生さんによる朗読のデモンストレーション。

参加者の皆さんもじっと聞き入ります。

後半はグループごとに作品を掘り下げます。

文章の行間が空いているところでは、2呼吸くらい間をとって、

場面の切り替わりをしっかり表現することが大切、というお話や、

声のトーンを意識的に変えることで、場面の切り替わりや

感情の変化を表現するというようなお話も。

講座ももう3回目。作品を細部に渡って読み解き、表現を考えました。

 

次回はいよいよ最終回。グループごとに朗読の発表を行ないます。

皆さんがどのように作品の世界を表現してくださるか、楽しみです。

 ⇒最終回の様子(活動報告)

ページの一番上に戻る