北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

活動報告 2017/07/31 08:29

脳トレ教室第80回の様子

7月29日は脳トレ教室でした。かれこれもう通算80回です。

今回取り組んだ脳トレは、・数を数える脳トレ、

・計算式に数を入れて10にする問題、・早口言葉などの音読

・ポケベル打ちに挑戦、・ひらがな単語パズル などです。

 

その中で、講座のはじめとおわりに行なった「数を数える脳トレ」を

ご紹介しましょう。

道具は何も要りませんので、是非ご自宅でやってみてください。

基本は、手を手を叩きながら、数を声に出して数えます

その際、3の倍数の時だけ、ひざを叩き、かけ声は「ひざ」と発します。

つまり「1、2、ひざ、4、5、ひざ、7、8、ひざ、・・・」と続け、

30まで数えます。(最後の30は当然「ひざ」です。)

手かひざかという動作を判断する。数えながら3の倍数をより分ける。

このふたつを同時並行でおこなうところに難しさがあります。

さて、このぐらいは皆さんすぐに慣れてしまうかと思いますので、

難度を上げます。今度は「ひざ」と言っていた3の倍数のかけ声に、

代わりに「あいうえおかきくけこ」を順に当てはめてください。

つまり、「1、2、あ、4、5、い、7、8、う、10、11、え、…」です。

動作は先ほどと同じように3の倍数のときだけひざに手を置きます。

難しいですよ。3の倍数ごとに「今度はどのあいうえおだっけ?」

と思い出し、あいうえおを言ったら、今度は「いくつまで来たっけ?」

と考えなくてはなりません。

とてもいい脳トレですのでぜひ挑戦してみてください。

ポイントは、恥ずかしがらず大きな声で堂々と間違えることです。

間違えたときにこそ脳が活性化すると思ってください。

 

次回の脳トレ教室は8月12日(土)午前10:00~11:30

お申込みは不要。お気軽にご参加ください。

 

 

ページの一番上に戻る