北新宿第二地域交流館
トップページ > 北新宿第二地域交流館 > 北新宿第二地域交流館 > 最新情報

最新情報

お知らせ 2017/06/29 18:27

サロン事業(講座)をご紹介6~ボランティアサロン~

北新宿第二地域交流館では、「お申込み不要・当日参加OK」

「毎月開催」している講座を「サロン」と総称しています。

現時点で11の講座をサロンとして開催しています。

今日はその中から「ボランティアサロン」をご紹介しましょう。

 

ボランティアサロン毎月第2・4水曜日

午後3:00~4:00に開催しています。

初めての方でも気軽に始められるボランティア活動の第一歩

として、「使用済み切手の整理」活動を主におこなっています。

使用済みの切手を集め、コレクターの方向けに売却し、

その収益を医療・福祉などの慈善活動に役立てることが出来ます。

当館では直接売却はしていませんが、慈善団体に寄付する為に

切手を集め、整理しています。

ボランティアサロンの参加者の皆さまにやっていただくのは、

集まった切手の余分なところを切り落とす作業や、

寄付できるものと出来ないものとを選別する作業。

もちろん、いつでも切手がたくさん集まるわけではないので、

そんなときは館だよりを折る作業や、館のご利用者の皆さんに

使っていただく様々な用紙を切り分ける作業など、うんと気軽な

ボランティア活動をしています。そして、コーヒーを飲みながら、

おしゃべりしながら、のんびり活動しています。

 

とても簡単なボランティア活動です。ボランティアに興味が

あるけど、何をしたらいいかわからないという方や、

自宅ではひとりなので外へ出て交流がしたい、そんな方にも

おすすめです。どうぞお気軽にご参加ください。

ボランティアサロン

毎月第2・4水曜日午後3:00~4:00開催。

※対象は60歳以上の新宿区民。

 初めてご来館の際は、利用申請手続きが必要です。

 ご住所・生年月日のわかる身分証明書をお持ちください。

  ⇒おりがみ広場のご紹介

 

また、使用済み切手の収集も行っております。

ご自宅にございましたらぜひご持参ください。

 

 

ページの一番上に戻る